文和春秋

主に歴史や本についての徒然語り

「英雄未満」源三位①

源頼政、通称源三位。

歴史上では以仁王を擁していち早く平家打倒に立ち上がった老将として、説話の世界でも天皇を悩ます鵺を退治した武人として、それなりに名の通ったお方です。

ただ、行動それ自体は「英雄的」とも言えるのに、裏の方ではなんとも言えない凡人臭さを漂わせている、個人的にはそんな印象が拭えない方でもあります。

 

そしてその印象を決定づけたものはと言えば… もうかなり昔でどの本だったかもはっきり思い出せないのですが、鵺退治前の頼政の描写になります。

そこでは親交ある貴族の推挙によって「帝を悩ませる鵺を退治すべし」との命を受け、弓矢を前に「帝の御前でもし鵺を狙ったこの一矢を外したら、面目の上からその場で自害するしかあるまい」と悲壮な決意を固める場面だったのですが、そこでおもむろに2本の矢を用意するのがポイント。

1本は当然鵺を射貫く為のものですが、さてもう1本は何の為に用意したかと言えば… 矢を外して面目を失い自害する際は、自分をこんな立場に追い込んだ推薦者の貴族を射殺してやろう、というもう一つの決意の為という…

無論説話は説話に過ぎないと言えばそうなのですが、それでも私に「英雄になり切れない凡人らしさこそが源三位」という決定的な印象を与えたという意味でも、忘れがたいエピソードではあります。

 

なお、この「源三位ぶり」は説話世界だけでなく、歴史の方たる「平家打倒の為の決起」でも如何なく発揮されることになるのですが… それは次回にでも。