文和春秋

主に歴史や本についての徒然語り

「後西天皇」という諡号もどきについて

私は以前より諡号について興味を持っているのですが、残念ながら未だに思う様な本には巡り合えておりません。

その為、例えば天皇号にしても「『後』は漢風諡号にはNG」といった、その道の人なら常識だろうことすら知らず、「後柏原天皇はいいとして、柏原天皇とは誰?」「後奈良天皇がいるなら、奈良天皇はどこだ?」といった疑問を抱えていた事もあったものでした(なお、これらの正解は、桓武平城天皇がそれぞれ漢風諡号で後が付けられなかった為、それぞれの異称に後を付けたもの)。

ただ、そうやって見ていくとあらためて思う事の一つに、「後西天皇」という妙な諡号もどきはどうにか成らぬのか、というものがあります。

 

後西天皇諡号は、淳和天皇の異称である『西院帝』に後を付けたもの」

「大正期に一律に追号から院をとった際、『後西』になった」

とりあえず肝心要のこの二点についてはどうも異論を唱える向きは無い様なのですが、それならば「後西」なる諡号機械的処理による誤った改変で一種の改竄にも等しく、速やかに「後西院天皇」に直すべきではないのでしょうか。

 

南朝の件といい、光厳天皇らの扱いといい… 皇室に敬意があるのなら、誤りを放置して「無謬」を気取るより、正すべきは正したほうが良いと思うのですがね。